しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ケーキナイフ

出かけようかなーという予定でしたが
朝寝昼寝夕寝で思い叶わず.せっかく
クリスマスイヴなので外などを歩いて
イルミネーションとか眺めようかとも
思ってましたが,それより羽根布団の
ほうが具体的に気持ちよいのでいいや.


うごうご寝てると同居のひと帰宅する.
リビングでゲームをしている音がする.
目を醒ましがてら携帯でにょろにょろ
ネットに接続.頭の回転がようやっと
動くようになってから起き上がります.


晩ごはんの材料だけ買ってきてくれて
いたので,今日は雪見鍋にする.まず
大根おろしを大量に作り,その他具を
適当に食べやすく切ります.土鍋には
ダシを張り薄口醤油で味を整え胡麻を
すりすりしていきます.胡麻摺り器の
蓋が取れて大量の胡麻をぶちまけたり
しながらもなんとかつゆを作る.んで
煮立ったところで大根おろし大量投入.
その他具材をあれこれ追加して食べる.


TVではM-1を.笑い飯麒麟はいっつも
賞取りに絡んできて勝てないパターン.
そろそろかわいそうになってきました.
でもチュートリアルが完璧だったのも
事実です.優勝して知名度が全国区に
なればよいですな.これからこれから.


クリスマスなので食後はケーキですよ.
近所のケーキ屋が潰れてたらしいので
ちょっと遠くで買ってきた様子.さて
ちょっとはそれらしいこともしようと
律義にロウソクを立て火をともし消灯.
同居のひとが笑いながら吹き消します.
ざっくりとナイフを入れて取り分けて
いただきます.ぼくはチョコ抜きです.