しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ねぼすけの報酬

今日は遅刻してしまいました….昨夜
ちょっと薬を服むのが遅れたせいかな.
お昼を回った頃に会社に到着,しゅん.
今月も来月も,きっちり働いてお金を
稼いでおかなくては,身も立てられず
しょんぼりさんですからね.ただただ
呼吸困難な生き方で凌ぎ生きています.


仕事で必要になったので職場の機械に
Opera 9.02 をインストールしてみる.
とにかくこの全画面にしたがる姿勢は
昔から嫌いなんですよ.シヴシヴ使い
動作検証.…なんともないやん.何か
拍子抜けした感じで動作確認終了です.
正常に動くのでそちらさまの何らかの
手違いではいらっしゃいませんか,と
低姿勢を貫き通してお返事を書き書き.


仕事を終えて英会話.今日はちょっと
前の組の時間が圧してて,遅めの開始.
最初はうらうらとフリートーク.んで
イディオム.give in to という語彙を
しっかり頭に刻み込む.だけどだけど
You can lead a horse to water but
you can't make him drink, ってのは
イディオムと言うより定型表現でしょ.
後もうひとつ何やったんだっけ.ああ,
die down だ.decrease の代用表現ね.


それからテーマを決めてのお話し合い.
今日はぼくの独断で Music をテーマに
話し合うことになりました.ちなみに
smile を日本人が「すまいる」と読む,
それと同じことが"karaoke"にも起きて
いるらしい.奴らはこれをケリオキと
発音するらしい.さすが want to が
wanna に, do you が diya に,んで
been to が binta に,kinds of すら
kindzaにしてしまう言語であることよ.


家に帰ると家人が鍋をくつくつ言わせて
おります.炊き込みごはんおいしゅう
ございます,塩で整えた寄せ鍋もまた
おいしゅうございます.感謝いっぱい
皿洗い.さらにお茶を沸かして明日へ
活力を見出すのです.今日は薬も早く
服んだし,あとは頑張って起きるのさ.