しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

どこが悪いか言ってみろ

朝.うねうねと身体をくねらせながら
なんとか起き出して会社へと向かって.
昨日一日寝たから体力は回復してます.


しかし仕事をしているうちにせっかく
取り戻した体力が凄い勢いで減ります.
自分の体力がこんなに減るなんて,と
悲しくなりました.呼吸することすら
つらいのですよ.奇妙な吐き気がして
身体の奥からえぐえぐするのですよう.


ひとまず,来週までに片付けなくては
いけない仕事を最優先.同僚にも手を
貸してもらって,これはなんとかなる.
だけどその他がなにひとつもできない.
自分から仕事に取り組めない.これは
体力のこともあれどむしろ精神的にも
追い詰められてるのではないかと内省.
ひとまず今週末は精神科の病院なので
そこでも尋ねてみることにしましょう.


吐き気をこらえつつ定時までの勤務を
終えて,家に帰りました.ドアを開け
同居のひとが事前にセットしてくれた
炊飯器からごはんの炊ける匂い.でも
この匂いにすら気分が悪くなり吐き気.
ぼくは妊娠三ヶ月の妊婦か.だけども
つわりと同じくらいのつらさに包まれ
どうにもこうにもやるせません.無事
夕飯は口にしましたが,食べ物を胃に
蓄えておく腹筋が弱っている.立って
座って立って,そしたらもう吐き気が.


自分でもどこが悪いのかわからなくて
ほとほと困っております.極小にまで
体力が削られているので,口を開ける
ことすらつらい.体中の筋肉がどこか
引き攣った感じ.どうしようもないよ.


ぼくは明日会社に行けるんでしょうか.
いつになったら元に戻るんでしょうか.