しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

おだいじに

静かに朝を迎えて,ぼーっとしながら
会社に向かいます.遅刻しないよぼく.


今日はややしぶとめのお問い合わせが
ねばっこく続く.判るまでお教えする,
それがぼくのお仕事なのでありますよ.
でも「動きませんなぜですか」とだけ
メールで書かれても,呆然とするしか
ありません.もう少し情報を下さいと
お願いするかたちでサポートは進むよ.
やりとりをして少しずつ何が問題かが
見えてきて,解決に到るまできちんと
サポートできた時には,ちょっとした
感動ものですよ.我ながら結構素敵な
お仕事だと思っています.思うだけは
タダなんだから思わせておいて下さい.


遠いところに住む友人がたまたますぐ
近くに来ているようなので,少しだけ
おしゃべりなどする.仕事を片づけて
そのまま家に帰る.と,自転車の鍵を
外そうとしている時にまた別の友人が
通りすがる.今日このあとが暇ならば
一緒に食事でも,というところですが
今日はちょっと忙しいので.ともあれ
携帯のメールアドレスを教えてさらば.


帰宅.同居のひと倒れており.どうも
風邪を引いたらしく喉も腫れてるとの
話である.ごはんもお風呂もひとりで
済ませたらしいので,具体的にぼくが
ケアできることは特になし.後はもう
静かに寝ていていただくしかないねえ.
あまり音を立てないように気をつけて
茶を湧かしたり洗濯をしたり,間接的
生活のケアをする.早くよくなってね.