しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ぜんいん てとてを つないだら

それをちきゅうっていうんだよ.進め,
進め,まっすぐに.そんなわけで朝も
しっかり起きなくてはいけない連休の
始まりです.今日の病院の診察予約は
午前11時半.目が醒めたのは10時半を
少し過ぎたあたり.明らかにその時間に
間に合わないので,撤去されるリスクを
背負って自転車に乗って駅まで移動だ.
地下鉄に乗り換える時に病院へ電話して
診療時刻をずらしてもらうように依頼.


なんとかたどり着いて診療を受けます.
お盆前でひとが少なく,病院そのものも
昼過ぎまでしかやってないみたいです.
調子は相変わらず悪いのでなんとかして
くださいと詮なきことをくどくど告げ,
まあいつもの薬をいただく.ひとまずは
お休み期間なので無理せずぼんやりと
過ごすことにします.何も考えないよ.


薬局で薬をもらって,途中で少しだけ
買い物をする.精油を3本,それから
コーディアルを2本.要するにハーブを
シロップに漬け込んだものです.まず
味見をさせてもらい,違うメーカーの
同じハーブを試飲.ほのかな違いが
あるのですよ.エルダーフラワーと
ラズベリーを選んでご購入.もちろん
アロマテラピーアドバイザーの免許を
提示して15%引きにするのを忘れない.


家に帰って同居のひとが寝ているのを
確認.南九州土産の黒酢を水で割って
少しいただく.代わりにこちらからは
エルダーコーディアルを味見させて
お互いちびちびと飲むのであります.
晩ごはんのおかずは飫肥の卵焼きと
飫肥揚げ.しかしこれが甘いのです.
明らかに砂糖の甘さ.到底ごはんの
おかずにはならないシロモノでした.
まずいわけじゃないんです,甘いの.
卵焼きはカスタードプリンのようです.


食後,楽器の練習.車に積んだまま
南九州を旅していた楽器がようやく
戻って来ました.コードの簡単な曲を
いくつか教えてもらい,試し引きなど.
CからBmに飛ぶのが大変.でもこれも
ただひたすら慣れの問題なのでしょう.
コントラバスだって左手の凄い跳躍を
やってきたんだから,なんとかなるさ.