しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

逆転睡眠

目が醒めたのは午前5時.こんな時間に
なにをしようっていうんですか.じっと
耐えたり本を読んだり同居のひとの変な
寝顔を観察したり,で時間を潰していく.
やがて携帯のアラームが鳴り同居のひと
起床,スヌーズしながらもっくり起きて
歯を磨き服を着替えじゃあいってきます
じゃあいってらっしゃい.そこでなぜか
緊張の糸がほつりと切れて,睡眠開始.
罪深い二度寝の後は当然ながらとっても
無情な時刻でありまして,釈然としない
ものを感じながら重い身体で会社へGO.
ひとの出勤のお見送りなんてしてるような
場合じゃありませんでしたよ,まったく.


仕事開始.毎週月曜日の朝はスパムとの
戦いとなります.週末の間に投げられた
いらんもんをぷちぷち削除.これだけで
どれだけの時間が取られることか.さて
片付け終わってサポートが必要なものに
コメントをかりょかりょと書き始める.
勢いに乗せていかないと途中で詰まって
やる気がしょぼけてしまうのであります.


仕事を終えて銀行でお金を下ろし,少し
ゲームセンターでお金を落とし,さらに
CDショップでジュエルケースの予備購入.
薬局でサプリメントも購入.隣の本屋は
入ったけど立ち読みだけであとはスルー.
最近文庫本読みたい熱が高まってるので
注意が必要だ.がりがり自転車を漕いで
家に帰る.楽器の練習をちょっとだけして
あとはだらだら.同居のひとが帰宅するも
なんかテレビに釘付け.そうか,今日は
ワールドカップの日本戦なのか.少しも
動くものに興味を持たないぼくは世間の
波から取り残されていますかそうですか.


家人がテレビを観賞するのを横で見つつ
薬を服み下す.動かないものの方が好き.