しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

世界で一番きれいなもの

仕事に遅刻する.でも大きなダメージは
なかったようで,ほっと胸を撫で下ろす.
ごめんね遅刻ばかりでごめんねごめんね.


花粉症の薬がその他の睡眠薬などなどと
競合しているのか,トリッキーな眠気が
襲って来るのですよ.飛んだり跳ねたり
かわしたり,時には激突して寝入ったり.
やります,やりますよ,仕事はやります.


そんな感じでふわーんと仕事を終えたら
今日は友人の就職祝い.久々に難波まで
南へ下りました.新歌舞伎座の前で20時
待ち合わせ,そしてぱらぱらと人は集い
うれしい顔が並んだところでかんぱーい.
面接突破おめでとう,就職おめでとーう.
営業での仕事は大変だろうけど,だけど
正社員の身分はよろしいと思いますよ.
残業代出るし.福利厚生充実してるし.
ああ今のぼくにはないものばかりですよ.


だけどもそんなことに妬んだり嫉んだり
することもなく,心の底からおめでとう.
そんなにお金はないけれど,気持ちだけ
一杯いっぱい差し上げたいくらいですよ.
おまえもなんとかしろよと言われるかも
しれませんが,友だちが幸せならぼくは
それだけで幸せになれる安い男なのです.


すっかり夜を越えて終電もなくなって,
同居のひとになんばまで迎えにいただく.
ごめんなさいそしてありがとう.今日は
おめでとうとありがとうをたくさん言う
ことができたから,きっと良い日なんだ.