しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

Magic Carpet Ride

ほんやりとすごす朝である.少し早めに
目が醒めたのでお薬を服んでピコピコと
携帯のゲームをして時間を潰し,そして
出かける時間に出かけて着く時間に着く.


音信不通だったプログラマから連絡あり,
学校を異動した上に引っ越しをした後で
肺炎にかかって3ヶ月入院してたそうな.
それは確かにどうしようもないな.でも
連絡があったことで無事にプロジェクト
引き継ぎができそう.あとは薬のせいか
眠くて眠くて,ぼってりと時間が過ぎる.
起きていてもふらふら身体が揺れてきて
不安定なことこの上ない.やれやれです.
その分花粉症のほうは抑えられてるので
がまんしなくちゃいけないんでしょうな.


さて英語漬け.今日はいつもと違う先生,
いつもと違う雰囲気の授業.やることが
全然違うので戸惑うが,他の人の作法を
見よう見まねで.ディクテーションなど
久しぶりですよ.幸い短く簡単な文章で
なんとか聞き取れたし話の内容も掴んだ.
取り扱ったのが戦争の話なのでその後の
ディスカッションもそういう話が膨らむ.
日本に軍隊はありませんよ,あくまでも
自衛してるだけですよ,だとかなんとか.
そのへんこだわりすぎると泥沼ずぼっと
はまりそうなので,適当に流しながらね.


家に帰って楽器の練習.ざっと慣らして
指を回す.メロディーになるように音を
重ねていく.和音の概念は難しいけれど
どんな音が重なると気持ちがいいかって
ことはわかるよ.あとは昔買った CD を
リッピングし直したりして曖昧に過ごす.
明日を越えればまた週末,あと一息だよ.