しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

drops of eye medicine

薄曇の中をへのへのと自転車は行き
仕事へと向かう午前9時であります.
しかしどこにいても花粉はほわほわ
やる気なく飛んでおり,花粉症の
人々のやる気を同じように失わせ
日本経済は大混乱でございますよ.
まあそんな大仰なものではなくても
春には生産率が下がってると思うな.


いまだ風邪引きさんの身分ですから
惜しみなく暖房つけさせていただき
部屋を温めます.まだがふがふ咳が
残ってますからね.そして目がもう
かゆくてしょうがなくて.さすがに
もう花粉症でしょう.風邪と花粉の
併発はしんどいですが慣れなくちゃ.


仕事を早めに切り上げて,帰り道の
スーパーで適当に買い物.それから
併設されてるドラッグストアで目薬.
最近の目薬は多用化しすぎててもう
どれを買っていいやらわかりません.
まずかゆみや異物感,炎症を抑えて
ついでにビタミン補給ができますと
書いてある箱の能書を信じてひとつ.


買った後さっそくがさごそと開いて
てんてんてんと目に垂らしました.
カーッと浸みない穏やかな効き目で
マイルドな感じがお気に入りです.
これからしばらくは鞄の中の常備薬.
自分の健康は自分で護らないとねえ.


昨日一緒に悩んだ友人は,なんとか
無事仕事を辞めることができそうで
喜びのメールをくれました.これで
本来の研究に打ち込める,と感謝の
言葉をくれました.でもぼくは特に
何もしてませんよ.愚痴を聞いたり
アドバイスをしたり,大したことは
特に何も.自分で勝ち取った権利は
大事に使ってねー.ゆっくりお休み.