しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

本日のスープ

同居のひと,体力が弱っているため
胃腸に優しい野菜たっぷりスープを
所望される.ダシも取れるし食べて
二度おいしい鶏の手羽元をその他の
野菜と一緒に圧力鍋で煮込みます.


さて20分ほど煮込んで,さらにまた
10分ほど蒸らし,蓋を開けましょう.
バルブをことんと倒しましたところ.


ばしゅーっと中からスープが迸って
こちらに向かって来ましたことよ.
しまった中身が多すぎたか.さらに
悪いことに圧力が抜け切れてなくて
勢い良くしゅわしゅわと鍋が暴発.
こういう時は気が動転するもので,
一番やっちゃいけないことを一番に
やってしまうものです.おもむろに
蓋を開けようとしてしまい,一気に
圧力の逃げ場である蓋を押し上げて
コンロはスープ地獄となりました.


幸い火傷もせずに済んだのですが
あとのお掃除が大変で.ひとまずは
何も考えず食事を取りましょうか.
淡泊で上品な色のスープに笑顔とか
溶けるんでしょうか.とりあえず
食事はおいしくいただきましたが
後かたづけでげんなりしております.


教訓:もうちょっと慣れろ考えろ.