しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ちゃんと教育して叱ってくれ

大阪は小雨.夕方からぱらぱらと
降って来やがりました.会社の中に
いると気づかないんだなこれがまた.
自転車で帰るのは少ししんどいなあ.
英会話の合間にやんでくれないかな.
そう思いつつ仕事を終えて隣へ移動.


今日は先週より少しは話せるように
なったかな.というか話しすぎて
テキストやる時間なくなっちゃった.
フリートークで気がつけば一時間だ.
キーボードのかな入力についての
話になりましたが,現在の日本人の
かな入力のシェアってどれくらい?
最近のお子さんは生まれた時から
パソコンがある環境だけど,そんな
小さいひとの入力ってどうなんだろ.
ローマ字習うのって小学2年生だっけ?


うちの父親のひとはローマ字入力が
おぼつかないどころか,届くメールを
見た限り「お」と「を」の使い分けも
なんだか怪しいぞ.戦中生まれって
そんなもん? ともあれ憶えておいた
ほうが今後の人生の役に立つはずだし
ちゃんとテキスト読んで身につけてね.


結局やまなかった雨の中ぐらぐらと
自転車で帰る.家に着いてから友人に
歌いにいこーよと誘われる.が,雨は
しんどいし風邪も引いてるし,珍しく
断ってしまいましたよ.喉の腫れが
ひいて,天気が晴れて来たらまた今度
誘ってねー.ということで家で静養.