しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

喉をゴロゴロ

もしこれがにゃんころであれば
喉のごろごろも可愛げな仕草と
なりましょうに,悲しいけどぼく
人間なのよね.喉がゴロゴロと
鳴るのは激しく咳込んだ後の鈍い
病的な症状のひとつなんですよ.


ぜいぜいひゅーひゅー鳴らしつつ
朝から夜まで働くよ.だけども
今日は朝から夜までぼく以外の
誰一人来やしなかった.あれー.
気の乗らない電話連絡など数点,
それからさらに別件で社長への
電話連絡.もうすぐ打ち合わせが
あるらしいのですがもしかしたら
馘にでもされるのかしら,と内心
びくびくものであります.なにせ
遅刻が多いからなあ.反省しつつ
電話を置き,仕事帰りに失踪中の
プログラマ宅を訪問.留守だった.


家に帰って近所へ外食.なにぶん
喉が痛いので固い物が嚥下できず
お子さま的ハンバーグを注文する.
にっちゃらくっちゃらよく噛んで
いただきます.熱も順調に上がって
いるらしく,周囲の音がいつもより
聞こえにくいぞ.困ったものです.


さて家では自分の部屋にいる時間を
できるだけ減らして暖房のあたる
部屋で咳を我慢して過ごすことに.
咳止めシロップの甘苦い砂糖味と
風邪薬の妙なるハーモニーを満喫.