しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

清貧ごっこ

ゆっくり目を醒ます午後.夕方に
なるまでひそひそと眠ることが
できて,睡眠としては成功です.
毎晩これだけたくさん眠ることが
できればいいのですが,それも
無理な話ですから.連休最後は
ただひそやかに眠り続けるのです.


日が傾いてからやっと起き出し,
のうのうと本を読んで安静状態.
どこの重病人だ.ともかく心を
揺らさずに過ごす日は大事だよ.


楽器の練習も久々にやりましたが
メトロノームに合わせようとして
弾く早さが早くなり遅くなって,
ちっとも安定しません.ずいぶん
練習してなかったからなあ.でも
まだ放り出そうとは思ってません.
のんびりでも続けていけばそれで
よいのです.焦らないのが肝心.
そんな大きな目標とかもないので
ポリシーなくだらだらした練習で
ありますが,清く正しい人間に
なるためのリハビリだと思えば.


夕食を取って,台所を片付けて
たらりんと横に.たとえ寒くても
暖房よりも布団をかぶってれば
大丈夫.光熱費をケチるわけでは
ありませんが,昔からこうやって
くるまってるのが好きなんですよ.