しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

濁ってるね

のんのんと11時ごろまで寝てられる
休日のうれしさよ.だらだら過ごし
今日の病院の支度をしていたところ
「今日の診察時刻:12:00」とあって
大慌てです.今がまさに正午ですよ.


普段ならのこのこ歩いて行くとこを
自転車で駅までかっとばし,電車を
乗り継いで病院へ.ええ,14時頃で
ございました.しょんぼりさんです.


当然予約時刻の人から診察は進んで
ぼくは後に回されます.今日の内に
診てもらえるだけありがたい話です.
1時間ほど居眠りした後に名を呼ばれ
診察開始.実家に帰ってひと騒動,
それでも無事に乗り切れてなんとか
なっている点は評価してくれました.
まあこの薬を続けていきましょうか.


診察終了後,受付で次の診察時には
印鑑持ってきて下さいと指示される.
そんなこともあろうかと,嘘ですが,
今ここに印鑑ならありますが何か.
するとなんか障害者自立支援法案の
絡みでいろいろあるらしい.幸い
社会保険でなく国民健康保険を使い
診察に来ているので,現在の負担は
ゼロのまま変わらないとの話に安堵.
唯々諾々と名前を書いて判を押す.
ギリギリな話ですが医療関係者も
頑張ってくれてるらしい.無駄金に
しないように,治療に努めますよ.


いったん家に帰り,時間を合わせて
今日も友人と待ち合わせ.今回は
自転車で行けるごく近所の話なので
気軽に行けます.いつもの書店で
待ち合わせ,いつもの店で食事を
取って,いつものカラオケへ駒を
進めます.でも今年になって初の
歌い始めですな.相も変わらずに
頓狂な歌をチョイスしてしまうのが
雀百迄踊り忘れずというかなんだか.


ちなみに今日は浅いグレーの服を
来ていたのですが,友人から何か
濁ってるねーと指摘される.普段
白いから今日はくすんでるよーと
言われたのがややショックでした….