しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

[Music] I, synthetic

楽器バトンも回って来たのでこちらへ.


1. あなたのやっていた楽器と楽器歴は


フルート,コントラバス,アコーディオン.


2. その楽器を始めた理由


フルート:
幼き日々の憧れ.縦笛ではなく,横笛を
吹くことにむしょうに憧れておりました.
高校のころ楽器を入手して独学.しかし
高音が出せずそのまま挫折.悲しいね.


コントラバス
若き日の迷い.大学に入った時に何を
血迷ったかオーケストラサークルに入団.
しかもフルートに行けばよいものをつい
弦楽器へ興味を持ち,実は最初はチェロを
希望するも「君は身体がでかいからねえ,
コントラバス行こうよ」とパスさることに.
3年間弾いて演奏会にも乗りました.でも
中途半端に人間関係ぎくしゃくして辞め.


アコーディオン:
管楽器,弦楽器と来てその後楽器に触れる
ことのない生活をしておりました.しかし
やはり音楽好きとしてはなにかしら楽器を
嗜みたい.次はじゃあ鍵盤.しかももう
コントラバスの如く持ち運びにも苦労する
楽器はやだな.できれば電子楽器じゃなく
アコースティックなものがいいな.そして
自ずと選択肢は絞られ,アコーディオンに.


3. もっとも影響を受けたミュージシャン


YMOとYENレーベルのみなさま,コンセプト
アルバムという楽しさを教えてくれたのは
ビートルズとクイーン,筋肉少女帯かねえ.
楽器と直接結び付くひとは特にいません.


4. 楽器を演奏していてよかったこと


心が負けそうになっても,楽器を奏でると
少しだけ自分がマシな存在に思えてきます.


5. 生まれ変わったらやってみたい楽器


ピアノ.幼い頃からかっちりやりたい.


6. メイン楽器パートでソロを弾くときの癖


今は基本的にソロでしかやってませんから….
メトロノームについていけない時にえらく
フレーズをはしょってしまうことですかね.


7. このバトンを回す相手


前回と同じくバトンはここで置くことに.
正直,渡す相手があんまり思い当たらず.