しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

[Composing] thesis, doctoral thesis!

ごろんと寝っ転がってよく寝たなあ.
昨日お医者さまがぼくに言う事には
季節的にこの冬は感情は下がる傾向に
あるそうな.何年も診てもらってる
ひとの言うことだから信じましょう.
そういう言い訳の余地を残して,また
今日も昼過ぎまでぐうすか寝てました.


目が醒めてからはのっそりと作業中の
論文のリライト.ダブルクォートが
全角になってるのを泣きながら半角に
直したり,三点リーダーが使われて
いるのをめそめそしながらピリオド
三つに置き換えたり,地味なところで
正しく書かれていないのでまずそれを
修正するはめになる.対になっている
"と"を``と''に置き換えるとか,もう
ほとんど間違い探しの世界ですよう.


さて今日はとりあえずいくつかの章を
完成させることができました.だけど
夜になり追加原稿が京都からどーんと
運ばれてくる.バイクで直接玉稿を
賜ります.寒い中お疲れさまですよ.
そしてそれを持ち帰りさらに作業は
続きます.ちゃんと仕上がるのかなあ.


TeX の書法でわからないところが数点
あるんだけど,大学院の先生に今から
尋ねるのはちょっとアレかもなあ….
指定のスタイルファイルを使っても
正しい行数にならないのはなぜだろう.
やはり早いうちに訊いておくべきかな.