しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

[Language] 雨の日はうちにいたい

とはいえ仕事は回ってくるので
頑張って傘さして自転車漕いで
出かけます.少し早めに目が
醒めたので,だいぶましです.


一部差し支えのある状態ながら
なんとか今日のお仕事は完了.
終わったことにして英会話さ.
低気圧になんか負けないもん….

ところが隣りのドアには鍵が
かかっていて,灯りはついて
いるのに人の気配がないのです.
おかしいなーと思ってしばらく
待ちほうけていると,自転車で
先生が駆けつけてくれました.
お好み焼き食ってたんだってさ.


鍵を開けてレッスン開始.最初の
フリートークは楽しめるように
なりました.でもこれは慣れと
向こうのアコモデーションによる
ところが大きいようです.いつも
表現に詰まると似たようなモノを
挙げていって,それを手がかりに
助け船を出してもらえるし.でも
このノリで英語が話せるーだとか
思ってちゃいけないんだよねえ.
TOEIC とかで具体的な数字として
評価を得てみたいところ.だけど
轟沈するんだろうな.へにょん.


さてフリートーク後は音読です.
なんだかんだでこれが一番勉強に
なってると思います.つっかえて
読めないところは,構文解析
できてないってことだし.それに
単語の発音ができないところも
すぐに教えてくれるし.知らない
語彙についてはその場で解説を
してくれます.全部英語だけど.


1時間のレッスンを終えて無事に
今月分の月給を渡す.去り際に
いただいたカナダのクッキーが
メイプル風味でんまかったです.