しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

[Hobby] Fortunetelling

普段はルーンをもてあそぶのですが
無性に欲しくなったのでぽちりと
「清算する」ボタンを押してしまい
タロットカードが家に届きました.
メイドインベルギーのお墨つきです.


基本のキとして一応の知識は持って
いるのですが,それも所詮は素人の
知識なので大アルカナ止まり.ほら,
魔術師とか太陽とか運命の輪とか
吊られた男とかが書かれてるアレ.
22枚での占いは過去に何度か嗜んだ
ことがありますよ.されども今回
注文したのは78枚セット,ちゃんと
どれも絵札になってるタイプです.


小アルカナと呼ばれる剣とか棒とか
聖杯とかコインとかをモチーフに
絵が描かれたもの,これは時代を
経てトランプになりました.ただ
トランプの絵札はキング,クイーン,
ジャックですが,タロットの場合は
キング,クイーンは同じなのですが
ナイト(騎士)とページ(小姓)とあり
ひとつのマークにつき全部で14枚の
カードが存在します.それぞれに
一枚ずつ意味があるのでそれをまた
憶えるのがめんどくさい….とか
言ってたら身につくものもつかなく
なってしまうので,のんびり精進.


しかし78枚×正逆二種類の意味を
憶え切るのは相当先の話でしょうな.
まあこれでお金がもらえるわけでも
ないので,急ぐ必要もなし.適当に
さぼりながら好奇心の赴くままに
遊びます.最近好奇心が溢れ過ぎて
収拾がつかなくなってるかもですが.