しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

音楽のいいところ


このところ用事が詰まってたり
早く帰れなかったりでずいぶん
楽器の練習をさぼっていました.
今日はほんのり早めに帰れたし
30分だけ練習しようそうしよう.

ハニ変ホニハニ変ホニハニ変ホヘ
トへ変ホニ,ハ短調で音を綴り
指をたどたど動かします.意外と
指は動いてくれましたが,やはり
どこか鈍った感じ.こういう時は
何も考えずにハノンを弾くのです.

最初にハノンを見た時にはこんな
味気ない音階練習,と思ったりも
しました.でも,頭の中で何にも
考えずに,無心で指を動かすには
このほうが好都合なのかも,と
思うようになりました.ある日
突然開眼してレベルアップなんて
夢見る年でもないので,地道に
もそもそ音階練習.そしてそれが
結構楽しいのが音楽のいいところ.
練習番号90番からなかなか先には
進めませんが,ゆっくりやります.

音楽には急ぐ必要もありませんし.
自分のペースで,走らないように.