しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

微笑みは恐怖色


目が醒めたら午後を過ぎて
病院の予約時刻には絶対に
間に合わない状態に.でも
慌てる乞食は貰いが少ない,
急ぐ時こそゆっくり歩いて
転ばないようにしましょう.

顔をざぶざぶ洗い,服を
着替えて身支度を整える.
髪が少々跳ねていようが
帽子をかぶれば無問題さ.
ごとごと揺られて病院の
最寄り駅に向かったところ
いつも通る入口ががすんと
封鎖されているんですが.
これじゃどこから地上へと
上がっていいかわからない.
悩みあぐねて選んだ結果は
大ハズレ.回り道をして
さらに時間に遅れてしまう.

さて問診.遅刻した割には
早めに順番が回って来た.
精神的にはあまり落ちては
いないし,もっぱら睡眠の
リズムについて話し合う.
もらった薬を処方通りに
きちんと服むと少し問題が
生じるため,自分の裁量で
薬の量を微調整することで
決着.人生の半分以上を
睡眠障害で過ごしてるんで
さすがにどの薬がどんな
効き方をするかくらいは
把握しています.もしも
知らなければ素直に訊く.
そうやって医師と患者の
信頼は築かれていくのです.
信頼されてて幸せですよ.

さて取って返して京都の
友人宅へ引越し祝いを買う.
しかし診察時刻が遅い方へ
ずれこんだため,ちょっと
遅刻してしまう.ごめんね.

もう5年以上前に卒業した
大学のサークルで普通に
仲良くやってるのは実は
すごいことなのかもしれず.
今日は引越し祝い,そして
作品集上梓祝い,さらには
数人のお誕生会を兼ねて
わーっとやりましょうや.

ゲーム好きな後輩が色々
ボードゲームを持ってきて
啓蒙している.こういうの
好きなのでじゃんじゃかと
中に入る.四色のパネルを
繋げて並べて陣地取りとか
カードを競り落としてその
効力通りに宝石を得るとか
ビデオゲームにはない存在感.
人間のやりとりは楽しいね.

結構遅くまで残ってましたが
終電がなくなるまでには帰宅.
電車のホームで後輩が書いた
短歌を拝読.そこに描かれた
情景が微笑ましかったので
にこにこ感動しながら返すと
「その微笑みはなんですかっ,
なんか怖いしろまるさん怖い」と
えらく恐れられてしまいました.
できが悪いとか出直して来いとか
そういうニュアンスはゼロです.
誤解しないでください.みんな
文章を書くのに上も下もなく,
のんきに話しあおうじゃないか.

電車の中で誤解を必死に解き
お許しをいただく.それから
今日作品集を出した後輩の
ちょっとした書評会となる.
家に帰ってからゆっくりと
読むことにいたしましょう.

明日は休みー.何も考えず
寝るったら寝るんですう.