しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

元気なゲタの音がする

やや早く目が醒める.病院までの
時間を潰すため掃除などぱたぱた.
出かけようかとした時にベルが鳴る.

えらく大きな荷物がアマゾンより
届く.なんだ? 頼んだ覚えはない.
だけど宛名はぼくになってるなあ.
がさごそ.梱包を開いてみると,
我が愛しのドラちゃんではないか.

R/C 空とぶドラえもん

友人からのちょっと早いバースデー
プレゼントでありました.感謝感激.
ああ,でも今から病院に行かないと
いけないのがもどかしく狂おしい.
箱を開けて遊ぶのは帰ってからの
お楽しみに取っておきます.ぐふふ.

さて外へ出ると,狐の嫁入りでした.
太陽は出ているのにどかどかっと
結構な雨が降り始めました.なんとか
傘なしで駅まで行きましたが.少し
空気が重いですな.どよどよしてます.
ちょっと病院は混んでいて診察が
遅れましたが,つつがなく毎日を
過ごしていますと報告していつもの
薬を受け取りました.やれやれふう.

買い物をして,家に帰ろうと思ったが
なんかやたら浴衣姿が多いのに気づく.
そうか,今日は淀川花火大会でした.
しかし可愛いむしゅめさんの艶やかな
浴衣を見るにつけ,むかむかむかむか.
着付けがなっとらん.まず結び目の
形がありえない.明らかに着脱簡単
マジックテープ帯ってのがまるわかり.

そこまでは百歩譲って許すとしても,
君ら帯タイトに締めすぎ.和服なのに
ウエストライン強調してどうするよ.
80%くらいがきゅっと胴が細くなって
和服の着方じゃない.これでも一時は
こちとらきものについてのコラムなど
書いてたんだ,ちょっとやそっとじゃ
譲れないよ.男の浴衣も多かったけど
むしろ真面目に着つけているようで
だらりと着崩した姿が粋でありました.
でも駅のホームの上で帯を解くな頼む.
着崩れた時にはちゃんと直せ影の方で.

さ,家に帰ってドラちゃんと戯れよう.