しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ホタル飛べなかった

午前中にCDが届く.自分で注文しておいて何だが
ベクトルが正反対だなあと思う.SINGER SONGER
初回限定シングルとKRAFTWERKで聴きそびれていた
シングル.初花凛々はこれまで想像できなかった
おひさまの下のCocco,というのが前面に出ていて
とてもよいです.メロディラインは独自だけれど
音作りをくるりにまかせたおかげで変に鬱屈せず
ポップに仕上がった,という感じでした.サビも
自然に口ずさめる,のはポップスで大事な条件.

Aerodynamik,エアロダイナミックかと思ったら
アエロディナミクなんですな.FROM US IMPORTと
あるので英語版のはずなんですが,この曲には
ドイツ語版しか存在しないのだろうか.そして
気になっているのは当然オフィシャルライヴの
Minimum-Maximumなわけですが,これってやはり
日本語版は相当先になるんですかね.これまで
ライヴ盤ってのはこんな楽しかったのかー,うう
行けなかった悔しい,という思いでいっぱいに
なってしまうので,どんなアーティストの物でも
避ける傾向にあったのですが,このアルバムは
ワルシャワだったりリガだったりパリだったり
モスクワだったりベルリンだったり,ロンドン
ブダペストサンフランシスコ渋谷,あちこちの
録音がまとめて入っているので場の空気をある種
共有しようがない作りなので,ま,いいかなと.
そういやツール・ド・フランスとEXPO2000も
まだ買ってないなあ….そのうちリストに入れよ.

夕飯のしたくのためふらっと自転車で外出する.
自転車の空気をもすもすと入れて,さあ買い物.
大豆食品で良質な植物性蛋白.食べ物の調整は
健康上大切ですから.最近肉食ってませんよう.
空気が涼しくて気持ちいい,が,だからと言って
遠出するほど元気もないので家におとなしく帰る.

夕方すぎまで楽器の練習.早い指使いのところを
ちまちま練習.左右で音がからまる部分,ここが
決まるととても気持ちがよいのですが,当たる
確率はまだ50%くらい.そして逆に,突然伴奏が
終止する部分で肝心の右手のメロディがつっかえ
だらだらしてしまう部分もあり.メロディだけ,
伴奏だけならそこそこ普通に流せるのですがねえ.
ま,まだC/G/Fの三つのコードしか使ってないのに
偉そうな口を叩くわけにもいきません.黙々練習.

食事終わり.ハイビスカスのお茶でビタミン摂取.
毎年恒例のイベントなのですが,少し早いけれど
ホタルでも見に行きましょうかということになり
車で40分ほどかけて水のきれいな山の中へと行く.
しかしまだちょっと早かったのか,観測できず.
蛍という虫として寄ってこられると多分逃げますが
かぼそい光がたゆたう景色は心洗われる思いです.
またもう少し経って,雨上がりの夜に来ようねと
いうことでさっくりと帰宅しました.さ,寝よう.