しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

おでかけしましょ

昨夜は夜更かししていたのですっかり朝ねぼう.でも
這ってでも病院に行かないと連休が越せませんです.
とはいえ,診療予約は16時なのでそんなにギリギリな
予定でもないな.だけどさすがに寝たのが午前6時だと
しんどいものがあります.もう無理の効かない年か.

まあ普通に起きて出かけました.駅までぽてぽてと
歩いて,電車と地下鉄で揺られながら,ぼおっと.
いつも電車に乗る時にはどんな本を持って行こうか
迷うんですが,今日は何を思ったのか楽器の教則本.
指番号を確認して右手のイメージトレーニングを,
電車の中で.バカだねえ.まだ触れてない領域まで
のそのそと右手だけ練習.右手と左手を同時にやると
こんなん絶対混乱する,と確信できる悲しい初心者.

病院はもうほとんど人がいなくて,順番もすぐに
回って来る.先週から別になんにも進展もないので
特に薬も変わらず.仕事中にめまいが多いってのは
別に薬の副作用じゃないよね…? 2週間分の薬を
袋に詰めてもらって,退出.駅の売店でもそもそ
食事をとって,ついでに髪をざくっと切りにいく.

毎度毎度,髪を切るたびに「ちゃんとジェルつけて
セットしてくださいね」とたしなめられるのですが
ほとんど守ったことはありません….面倒だから
いつも帽子でごまかしてるんですよ.だってねえ,
朝そんな時間がたくさんあるわけじゃないから.
だからちゃんとセットするとソフモヒなんですが
へたっと髪が寝てただの坊主頭になっています.
別に誰にも見ていただくわけでもないしいいやと.

さて,家に帰って食事を作って食べてぐったりー.
なんだかやすらかに眠ることができましたよう.