しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

未完成のメロディ

練習日記の続き.本来の調ではキーの位置が
とても把握できそうにないので,野性の勘で
転調させる.十二音階は相対的な位置さえ
合わせればちゃんとメロディーが残るはずだ.
ということで無理矢理楽譜読み替え.今まで
移調楽器なんて触ったこともないさ.だけど
楽譜を睨み付けながら音をたどっていくと
なんとかなったようです.左手が初心者には
厳しいポジションだったのが,楽器の真ん中を
押さえるように改良したところ,ついでに右も
楽になりました.ビバ転調.しかしコード譜
一から作りなおしになりましたとさ,どんどん.

今日は時間が取れたので1時間半くらい格闘.
もう座ってでないと弾けない身体になったかも.
最近はずーっと座りっぱなしです.10kgの子を
90分抱え続ける体力,今のぼくにはありません….