しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

テノヒラ

さくりさくりと仕事を終わらせて家へと帰り,
今日も弾きますアコーディオン.昨日譜面と
にらめっこしながら書いたコード表を元に
なんとかこうにか音を手繰りよせる.だけど
なかなかうまくいかないものですなあ.まず
「初心者は分散和音は上だけ弾いちゃえ」とか
モノの本には書いていますが,結構それって
無理が生じることが判明.それらしく聴かせる
ためには,やっぱり不精しないでちゃんと全部
押さえるところは押さえた方がいいみたいです.

右手でメロディーを作るところはなんとか
できたので,左手のみ練習.というかむしろ
こっちが形にならないと弾き語れませんから.
今日も身体を縮めて指を伸ばして,狭い狭い
120個のボタンと格闘するのでありました.
指を絡めすぎて手のひらの筋肉が攣りそう.