しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

現実を嗤う

朝の出がけまでプスプスくすぶっていたのですが
なんとか扉を開いて外に出ました.三日ぶりに
外に出て,お陽さまの光を浴びたら少しだけ
元気が回復したようです.実際に光が足りずに
鬱になるということは白夜の国ではあるようで,
光を浴びる事自体が療養になるとか聞いた気が.
…要するにヒキってないで外に出ろってことか.

家に帰って大鍋一杯カレーを作る.また冬眠の
季節がやってきましたよ.しばらくこの鍋で
乗り切ろうと思っております.タマネギは10個.
ニンジンは7本.ジャガイモは10個.やっぱり
まとめて作るとおいしいんです.ほぼ丸のまま
ぐつぐつと煮込みます.挽肉をじゃりっと別鍋で
炒めて,缶詰のトマトだとかえんどう豆だとか
しめじだとかをがんがん放りこむ.弱ーい火で
ふつふつくつくつ1時間ほどとろとろに煮込んで
隠し味にいろんなもんを混ぜる.チョコレート
ソースも蜂蜜と一緒に混ぜ込む.そういえば
今日はバレンタインでした,忘れてましたが.

同居のひとが帰って来て,食事を始めようと
したところ,「そこのスーパーで買い物したら
おねーさんからチョコレートもらったよ」と
ひとかけらのナッツチョコを見せてもらう.
…ぼくもそこで買い物したんですが.しかも
結構な金額の買い物だったんですが,そんなの
もらいませんでしたよ? その違いはどこに?