しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ぽつんと節分

日本の古式ゆかしき伝統行事でありながら,
いまいちその存在が地味になりつつある
節分でございますね.とりあえず職場に
出勤して来たプログラマからやおら豆を
ぶつけられました.落花生なので落ちても
拾って食えるから平気.ネタとして二袋も
買ってきたそうなので,一袋職場に残して
論文を書きに坂を登って行ってしまいました.

さあ今日はどれくらい人が来るかな,と
落花生の袋をいつでも手が届く位置へと
スタンバイ.誰が来るかな何が出るかな.
ひとり来た.結構本気で豆を投げる.まあ
洒落の通じる人しかここにはいませんから.
が,彼も種々の用事を済ませて帰ってしまい
あとはひとりでじーっと.…つい,手の
届くところにあると….気がつけばとうに
年の数以上の落花生をぱきくしゃむしゃ.
商売道具であるキーボードの上に皮のカスが
飛びまくり.ひっくりかえしたらぱらぱらと
落ちて来ました.ちょっと真面目に掃除が
必要だな.でもあとは勤務時間中には誰も
来なかったので,ちょっと拍子抜けでした.