しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ほんのちょっとずつだけ元気をわけてくれ

今日病院に行ったら,署名を求められました.ああ,
ついにこの時が来ましたか.精神保健法32条,これが
見直される事になっていたんですね.これまでいろんな
病院にかかっていましたが,実は精神科についてだけは
お金を払っていなかったんですね.いくつかの手続きを
済ませて申請が認められれば,精神保健法32条に基づき
患者の医療費負担が5%,あるいは地方自治体によっては
ゼロになる,という制度を利用していたのです.しかし
この制度が政治経済を圧迫しているとかいうことで,
なくなってしまうという危機的状況に陥っています.
患者負担率が上がったり,対象が狭まってしまって
この制度を受けられなくなったりという可能性が出て
しまうわけですね.患者や病院にとっては死活問題と
なってしまうので,これは法の改悪と囁かれています.

以前この動きがあることを知った時に,医師に相談を
したところ,「法案が通ったとしても適用されるのは
もっと後の事だと思うし,心配しなくていいよ」と
励まされたのですが,それが今では署名活動を行なって
なんとかして食い止めようとする状態となっています.
たぶん事態は逼迫しているのだろうなー.自分自身の
財布の中身にも直結する話なので,珍しくさらさらと
名前と住所を晒して署名して来ました.こういう小さな
草の根運動が,上からの圧力を撥ね退けた事例って
どれくらいあるんだろう….という消極的なことも
頭をかすめましたが,何もしないよりはいいかなーと.
この反対への声が大きくするための一歩.とりあえず
並んで半歩でもいいから進めてみたいと思いました.

もし同意してくれるひとがいらっしゃいましたら,
なにか手を貸してくれると助かります.おねがい.

まとめサイト
http://plaza.rakuten.co.jp/32crusader/