しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

HAPPY/UNHAPPY (アンハッピーぶんのハッピー)

出勤してから気づく.しまった,タイムカードの残りがもう
ないんだった.普段は業者さんに頼むのだけれど,今日には
間に合わないのでひとまず近所の文房具屋に仕入れに行く.
…が,結局ありませんでしたとさ.一軒目では取り扱って
いないタイプで,二軒目では「あーこのタイプか,ごめん
ちょうど昨日売り切れてしもてなー.入るん月曜やわー」と
ぶっちゃけられる.じゃあその時に買いにきますのでどうか
一箱よけといてくださいお願いします.さて,職場に戻る.

リサーチかりかりコラムこりこり.適当に筆が乗ってきた
ところへタイムリミット.夕方から病院の予約があったので
いったん退出扱いにして自転車で坂をぎっこぎっこと登る.
丘を越えて大学を抜けて坂を下りたところに病院はあります.

検体を渡してほけらーっと待つ.診察までに結構な時間が
かかるが,検査の結果では異常は見当たらないとのことで
一安心.しかしまだ様子を見るということで2月にもう一度
来てくださいとのこと.…はるか未来の話に思えますが.

会計清算にも長い時間がかかる.病院のテレビでかかるのは
必ず NHK だ,間違いございませんとも.みんなのうた
久しぶりに観ましたが,最近のお子さんはこういった歌が
原体験になるんでしょうか.童謡とかじゃないんですね,
ラップはいったヒップでポップなロックナンバーでした.
結構いい曲だしアニメもきれいだし.丁寧な仕事してます.

清算を終えるとニュースを越えてチェロのソリストが流麗な
音楽を奏でていました.どっかで見たことあるぞ.あー,
G-CLEF で弾いてた柏木広樹だ.えらく懐かしくてしばらく
足を止めて見入ってしまう.さて,帰ってお仕事しましょう.

自転車を取りに行くと,鍵を持っていないことに気がつく….
広い病院内のあちこちを探し回り尋ね歩き,結局のところ
見つからず.せめてもの望みを託し,連絡先を届け出て
とぼとぼと戻る.さっきの番組は今度は上々颱風が出てる.
延びやかな声に少し慰めをもたらしていただく.人はみな
青い海のむこうからやって来たのですよ.幸いにも自転車の
スペアキーは常備していたので,自転車は動かせたのですが.
職場に戻っても当然閉まっている.しょうがないので他の
バイトさんに無理を行って来てもらうことにした.しばらく
吹きさらしの中でもさっと座っていると,別のバイトさんが
来てくれた.…電話でわざわざ呼ばなくてももう少し待てば
よかったんだな.世界中に迷惑をかけている気がしますよ.

とりあえず鍵を借りてスペアキーを作りに行く.…鍵屋さんが
出張中の看板を出していた.連絡はこちらまで,と電話番号が
書いてあったので電話をしようと懐をまさぐると,電話がない.
慌てて出て来たから忘れて来たらしい.ばたばたと取りに帰る.
その時にもう一軒鍵屋さんが近辺にあるとの情報をもらったので
そちらへ出向く.鍵を一組複製してもらい,職場に帰る途中で
電話が鳴る.…病院からでした.鍵が無事に見つかったそうです.

自分はなんてラッキーなんだろう,と思いました.サンタの
おじさんのクリスマスプレゼントはこの鍵が無事に見つかった
ことだな,と思いましたとも.悲しくなんかないもん,だ.
大急ぎで坂を駆け登り駆け降りて,体力的に限界を感じつつも
無事に鍵束を受け取る.よかった,これでおうちに帰れるよ.

そんなこんなでばたばたしてるうちに定時を過ぎてしまう.
今日提出するはずだった書き物は持ち帰って来週やります….
物理的にも比喩的にもアップダウンが激しかったせいで
もう今日は無理ですごめんなさい….おうちかえるのー.
でもアンハッピーの上にハッピーは成り立ってるのですよ.
だから今日は総じていい日だったと思います.遠吠えでなく.