しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

カレンダーをめくって

今日から11月です,ということで職場のカレンダーを
ぴりぴりりっとめくる.新しいことがしたくなります.
ということで,徐々に TU-KA に見切りをつけるつもりで
au ショップへ突入してみる.なんか異世界ですな.んで,
現在の使い道から最適なプランとかお話を伺う.あとは
メールアドレスの問題だよなあ.TU-KA も au も同じ
Ezweb なので,微妙にややこしいんですよ.もし本当に
移行するとしたら,しばらく TU-KA でのメールアドレスを
別のものに変更して,今のメールアドレスが期限切れを
起こしてから変更する.といった手順になる.めんどー.

まあ今度お願いしますね,と店を出て,次に vodafone
行ってみる.契約する気はあまりない.ちょっとひやかし.
すると凄い勢いでおばあさんが入って来て,「ちょっと,
なんかテレビで見たんやけど,なんにもないカンタンなやつ
ちょーだい!もうなんかカメラとかええねん,どうせうちら
わかれへんねんから」とカウンターに詰め寄る.店員さんも
対処に困っていたようなので「それ,TU-KA のことですね.
出口を出て商店街を右に曲がっていけば店がありますよ」と
頼まれもしないのに教えてしまう.しばらく最近の携帯に
ついていけないと愚痴をこぼしてからおばあさんは辞去.
で,困ってたおねいさんの前の椅子に座る.料金プランや
使い勝手を尋ねる.しかし,「vodafone ならではの機能や
ウリと言えばなんですか? 」と尋ねると笑顔が凍り付く.
「…TV電話ですかね」と苦し紛れなひとこと.FeliCa
対応予定とかどうですか? とか訊いてみるが,その単語すら
知らなかった模様.しっかりしろ.まあたぶん契約しない.

商店街を通り抜けると docomo の店もあるのだけれども
宗教上の理由から素通りして少し向こうの TU-KA へと.
メールアドレス変更の手続きについて尋ねて親切な対応を
していただく.で,V3 サポートについていかがですかーと
尋ねられる.これ適用させるとまた2年縛りになりますし,
なにより正直な話魅力的な端末がないので….と心の内を
ぶちまけてみると,東芝から新しい機種が来年出るとの話.
「カメラつきですっ」と強調していたがそれ以上のことは
わからなかった.まあ本来はナンバーポータビリティーまで
じっくり腰を落ち着けて待とうと思っていたところなので
それよりは前になにがしかの情報が提示されれば選択肢が
広がって良いかもしれず.さて本当にどうしましょうかね.