しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

おかえり。

修理の終わったアコーディオンを取りに行く.と言っても
一人であの楽器を運ぶのは難しいので,同居のひとに車を
出していただく.来週は都合がつかないので,今週のうちに
お願いすることにしたのである.修理費用は無心でひとつ.
ちゃんと返しますから.ということで西住吉へとゴーゴー.

ということでさくりと到着.少し早めに着いてしまったので
時間でも潰そうかという話も出たのだけれど,このあたりは
駐車場があんまりない.まあ早めでもいいかな,と工房へ.
相変わらずたくさん楽器が並んで….あれ,そこにあるのは
コントラバスではないかいな.新しい彼女との待ち合わせで
昔の彼女が現われたような気分.ヴァイオリンとかもあるし.
基本的にピアノ調律師だったそうな,ここのかたは.そして
アコーディオンの調律は国内トップクラスとの評判ですが
ぼくの楽器はどうなったのかな.おお,作業机に置いてある.

鳴らしてみるとピッチの違いがわかる.前はもうちょっと
ぼやけた感じだったような.電話で聞いた通り,鍵盤から
全部外して磨きあげてある.ケースの中にも虫除けの樟脳が
転がされております.きれいきれいしてくれております.
ついでに左腕の構えとかを少し見てもらう.思っていたより
もっと手を突っ込むのだな….こういうのは習いに行くのが
一番早いんですが,きっかけがないとねえ.前回もらった
パンフレットをツテにするかなー.まあいいや,そのへんは
楽器代+修繕費が完済してから考えよう.ともあれおかえり.

家に帰って早速…と言いたいところだけれど少し身体を休め
ゆっくりしてからトランクを開ける.今日は譜面台を立てて
座って練習.立奏は本当に疲れます….左手ベルトの締めが
足りなかったのか,肩が凝る凝る.メトロノームに合わせて
右手をゆらゆらと.いろんな音を試しながら.うん,楽しい.
ゆっくりゆっくりでいいから,弾けるようになっていこうね.