しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

腹持ちさえよければ

今朝は早起き.余裕持って起きた上に早朝覚醒のような
焦燥感もなかったため,のんびり洗濯したりしてました.
今日は天気がいいから,帰るころには乾いてるだろう.
こんなふうに家に楽しみを置いておくだけで,お仕事も
さくさくこなせるような気がしますよ.ということで
時間も来たので自転車を蹴っ飛ばして会社へと向かう.

朝ごはんは食べない習慣を長らく続けていたが,最近は
目覚めの意味も込めてカロリーメイトのゼリータイプを
飲むようにしている.そして職場に到着して,ざかざか
仕事して,そしてお昼も出かけるのが面倒なのでついつい
ブロックタイプのカロリーメイト.チョコレート味が好き.

淋しくないですか? とか時々訊かれますが,自分の腹を
満たすにはあんまり質を問わないクチなんです.品性が
貧しいのもそのへんに原因があるのでしょうか.そして
リクエストがあったり気が向いた時には,よせばいいのに
妙に凝ったものを作ります.男の料理度全開であります.

人のために作るのは好きなんですが,時間がないとね….
時々薬で酔っ払って夜中にお菓子とか作ってるようですが
記憶にありませんから.中の人が勝手にやってるようです.
今日の晩ごはんも,同居のひとが早く帰ればそれなりに
作りますが,自分一人で食うとなると多分適当に済ませて
知らんぷりを決め込んでいると思います.なにしろ最近
野菜も高いことだし.腹がふくれればそれでいいのです.
それにこれ以上膨らんだらえらいことになりますからね.