しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

友,遠方より来る

遅い夏休みをとったか,友人が帰阪.一緒に食事でも
いかがですか,ということで待ち合わせ.わざわざ
ぼくの職場の近くまで出向いていただいてありがと.

さてさておひさしぶりですなあ,とは言ったものの
ぼくの近況は blog を読んで知っているらしいので
近況報告の必要がなかった….はい,世界中に向けて
恥を晒すサイトはここですよ.ということでこちらの
生活などはともかく,いきおい友人の話を聞くことに.
いやむしろ問い詰めてたような気がしますな.なんか
仕事して酒呑んで,の繰り返しになっているらしく,
もっと健康的な趣味持とうよーといろいろ勧誘する.
宗教とかじゃありませんよ.楽器を始めようよとか,
空酒呑むくらいなら料理を作るのを趣味にしようとか.
でも社員寮住まいらしいので防音問題とか,そもそも
部屋に水道が引かれてないとかで実行は難しそうだ.

コンピュータは趣味というより仕事になっちゃったし,
マカーな人だったのにもう部屋の Mac にも長いこと
触れていないらしいし….うう,働くをぢさんは大変.
ぼくみたいに放埓に生きてると,アロマがどうだとか
楽器がこうのとか趣味にばかり走ってしまうけれど,
もっと真面目に生きてる人は苦労しているのだなあ.

しかし意外なところで趣味を見出す.それはなぜか
携帯電話.もうひとりの友人が呆れるくらい,つい
二人で携帯電話のあれこれについてまにやっくな話を
掘り下げてしまう.よし,「趣味はなんですか」と
問われたなら,「携帯電話です」と答えるがよいわ.

串揚げを食って,お茶を飲んで,そこでお別れする.
友人たちはふたり一緒に今日の昼ごろからうだうだ
していたそうで,すっかりお疲れの様子でした.
また今度会う時には二日酔いは覚ましてこようね.