しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

頭痛でずっしり

気圧のせいかずーんと頭が痛い.しかしそれを振り切って
薬局へと向かう.行ってみてまだ届いてないと哀しいので
あらかじめ電話で問い合わせ.ちゃんと届いてるようなので
夕飯の買い出しを兼ねて午前中に自転車でおでかけする.

薬を受け取るが「もしこれから頻繁にお使いでしたら,
これからこのお薬を店に備蓄しておきましょうか?」と
ありがたいプランを頂戴するが,ごめんなさいたぶん
普段は忘れずに病院そばの調剤薬局で薬を受け取ると
思うのでそれはなくても結構です.我ながら都合のいい
客だよなと思うが,期待されてもそれに添えないので….

さて買い物.あれとかこれとかそれとか思うさま買い込み
かなり重くなる….牛乳が3リットルで野菜ジュースは
2リットルで林檎ジュースを1リットル.この時点でもう
6kgだゎーぃ.思いついた時に思いついたものをばくばく
カゴに放りこむとこういうことになります気をつけようね.
なんとか袋詰めして店を出たものの今度は自転車のカゴに
入り切らない.パンとか潰れてるし.転んだらぶちまける
絶対の自信がある積み方でやっとこやっとこ家へと戻る.

ベーシックに人参と玉葱とじゃがいもを小さめの乱切り.
鶏もも肉をひと口サイズに.オリーブオイルを敷いて
材料を炒めてそのまま煮込む.普段はここでスパイスとか
ブイヨンとか加えるのだけれど,今日は控えめに塩少々.
これは味付けというよりも材料から味を引き出すための塩.

1時間くらいかけて弱火で煮込んで,ルウを割り入れて
牛乳を加え,オーソドックスなホワイトシチュー完成.
なーんにも考えずにパッケージ通りに作ってみました.
頭痛がうっとぉしかったので工夫ナシ手間ナシ刺激ナシ.