しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

いじられ役の幸せ

スマートとかいう単語はどこかに置き忘れてきた人生を
余儀なく送っているので,基本的にスカしたり
ええかっこしいなことしたりできない性分であります.
ビシッとキメた格好をすることなんかほとんどないし
職場もそこそこラフスタイル OK なので,不精髭わさわさで
過ごしててもまあ特に何も言われません.特にはね.

でも初めて入ってきたアルバイトさんなどはぼくのことを見て
「うわ、なんか違うところに入ってきた?」とか思うそうです.
要するに見た目が怖い,とのこと.初手からヤクザ扱いですか.

で,しばらくたって慣れてくると,見た目よりいいひとそうだ,
いやむしろこれはツッコまれキャラだ,と見抜かれるらしい.
まあ自分でも適当にネタ的なものをばらまいてはいるのですが,
徐々にそのツッコミ具合に容赦がなくなってきているような.

でもまあ,妙に怖がられてしまうよりはいいかーと思って
それなりに幸せに過ごしております.和気藹々が一番さ.
別に偉い偉くないとかそういうの,気にしないタチなので.

昔サークルに所属してた頃,合宿中にあまりにも後輩から
いいようにあしらわれているのを見た先輩が,ぼくに対して
「おまえ、そんなんでいいのか」と言われたことがありました.
別に構いませんよ? と今でも思うのですが,成長してないだけ?