しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

それでも愛してしまうぼく

ドラえもん映画休養宣言…2年後の春“復活”へ


毎年春休みに公開され今年25年目の人気アニメ映画
ドラえもん」が来年は“休止”されることになった.
製作・配給元の小学館と東宝が12日発表した.
関係者は「今春の25本目を節目に1回休み,
製作スタッフも入れ替えたい.平成18年には,
さらに内容の濃いものを届けたい」(小学館マーケティング局)と
説明している.テレビアニメはこれまで通り放送される.

正直申し上げまして,藤子・F・不二雄先生逝去の後の
映画ドラえもんはピンと来るものがなかったのですね.
「ふしぎ風つかい」は台風のフー子の焼きなおしだし,
「ワンニャン時空伝」はのら犬イチの国の焼きなおしだし.

それでも毎年春に長編ドラえもんは来るものと思ってました.
絵が原作と乖離してるーとかぶつくさいいながらも,
なんだかんだでドラえもんという作品は連綿と続いているのが
ちょっぴりうれしかったのですが.

一年,間が空くというのは淋しいものです.
テレビのほうも主題歌がころころ変わってるとのことだし
ドラえもんの力だけでは視聴率も取れなくなってるんでしょうか.