しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

レジ上での攻防

ドラッグストアで買い物.ボディソープを切らしていたので
愛用の低刺激無着色無香料のものをボトルと詰め替え用と
まとめてふたつ.レジに差し出すとおねぃちゃんが
「お肌弱いんですか?」と尋ねて来る.
「ええ,まあ」と曖昧に答えると身を乗り出して
「これよりもっとお肌にいいやつあるんですよ」と
持ちかけて来たので「じゃあ,見せてもらえますか」と乗ってみる.

持ってきたのはちょっと大ぶりのケースで,話を聞くと
お医者さんも御推薦でぇ.泡立ちもすごくよくてぇ.
余計な香りもしないしぃ.ヒノキチオール配合でぇ,
とにかくすっごくおすすめなんですぅ.だそうな.
しかし.その一本で今持ってきた愛用ボディソープが
倍買えますぜ.どんなに効能がよくてもぼく貧乏だしなあ….

「えーと,ヒノキチオールってヒバの木に含まれる成分ですよね」
「そうですね」
「でしたら,ぼくそのへんの精油を持ってますので,今使ってる
無香料石鹸に滴下して自分好みに配合して使うので,別にいいです」
「でもこっちはお医者さまもすっごい推薦しててぇ」
「こちらもアロマテラピーで自己管理してますから」
「でもアロマってぇ,後で香らせればいいじゃないですかぁ,
腕につけてこすったりとかぁ」
「…精油の芳香成分を鼻の粘膜から吸収したり,キャリアオイルを
使って皮膚に浸透させたりするんですよ,アロマテラピーっていうのは
いわば西洋の漢方薬にあたるものであって」
「えー,926円になります」

さくっと無視されてレジ打たれました.ぼくは負けたのでしょうか.