しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

Non-24

非24時間型睡眠覚醒症候群というややこしい病気があります.
あります,というかぼくがそうなんですが.

細かいことはリンク先を見ていただくとして,先日からずっと
気になっているのはこのところきっちり目が醒めること.
普段はあーうーねむーいとか言って社会性ゼロな生活を
送っているのですが,このところ目覚ましが鳴るより早く
ころっと目が醒めることが多いようです.

先日「ちゃんと勤務時刻守らんかい」とたしなめられたせいか
最近薬の処方が変わって睡眠薬を1.5倍に増やしたのが良かったのか
無料スケジューラーサービスのリマインダーくんに毎晩
薬の服み忘れがないよう教えてもらうようになったのが
功を奏したのか.いずれにせよ起きられるのは良いことです.

ただ,ある日突然がくっと歯車がはずれちゃって
またげちゃげちゃな睡眠リズムにはまってしまうことも
大いにありうるのでそれが却って恐ろしくもあります.
目をつぶっておとなしく苦い薬を服んでたほうが
頭を使わなくて幸せなのかもしれませんねえ.