しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ごほうびは湯治

服の整理も終わった事だし,洗濯したくても
もうじき台風だ.今洗濯してたら飛ばされちゃうよね,
ということで急遽湯治に行く事になりました.
雨が恐いので大きな傘を二本抱えていたら,
いちばんちっちゃいビニール傘がおまけでぶらさがり.

デジカメ抱えてなにかすごくとてもひじょうにすばらしい場所へ.

車で通り過ぎる草々や花々,撮ってみたいなと思ったけれど
個人的事情で降りるわけにもいかずなんかまあいいか.
黄昏時にたどり着いたなんやらの温泉でほやーっと.

1000円積んで普通の温泉+プールその他の施設を
満喫しましょうコースへ.最初に水着に着替え…て…

3Lが入りにくい(「入らない」ではない)のは悲しかった.
あとは帽子をかぶっていざプールへ.泳ぐの好きー.

しかしここは後から来る強烈な疲労感を避けるため
がぶがぶ泳ぐ事はやめて,水中ウォーキングでできるだけ
体に染み込んでいる汗や脂を落とさないといけません.

しばらく歩いた後,水着着用混浴の北欧式おふろ.
アロマスチーム風呂を発見したので喜び勇んで入る.
たぶんユーカリプタスとレモングラスのシャープなブレンド.

その隣にはハーブスチームバス発見.こちらはおそらく
カモミールとメリッサ.クラリセージも入ってたかも.
いずれも低温で,ゆたーっと体を温めて汗を流すには
最適でありました.ドライサウナは苦手なのでパス.

水着から専用館内着に着替え,ねころびの場とやらに
侵入する.部屋の中心に炉があって静かに暑い.
専用のマットからは弱放射能が出ているらしい.
出てるのは放射能じゃなくて放射線だと誰か
つっこんでやれよ.そこでだらーんと10分ほど過ごす.
さすがにのぼせてきたので露天風呂へ.これがまあ
ちんまりとした上品な作りで,そこそこ気に入る.

あとは謎の電子音楽が流れるリラックスルームを
いくつか散策.んなことしてる間に日は暮れる汗はかく.
最終的には普通の温泉で汗を流しておしまい.
しかし最後ベンチを立ち上がる時に左の手首を
思いっきり捻ってしまい,また整骨師さんに怒られそう.
でもまあ全体的には満足でした.