しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

かたつむり大作戦

チャイムの音で跳ね起きもそもそと
対応する.そんな朝です.ゆるゆる
ごみ捨ての準備,袋の口を縛ったら
捨てに行きましょう.行って戻って.
ぐにゃぐにゃしていると不意にまた
チャイムが鳴る.荷物を受け取って
判子を付く.やたらと大きいものが
同居のひと宛てに到着.それと別に
ぼくにもひとつ.あとで開封しよう.

同居のひとも起きてきたので朝食を
作りましょう.簡単なものを適切に
食べてもらいます.それではどうぞ
身支度を整えて,いってらっしゃい.

ちゃかちゃかと作業をして,正午を
少し過ぎたあたりで気合いを入れて
支度を整え,自転車に乗り出かける.
タイヤの空気がちょっと抜け気味で
スリップしかかる.あとで入れねば.

電車に乗って待ち合わせの場所へと
向かいます.しばらく待ちましたが
なんとか合流できました.それでは
もにゃもにゃとこちらでも作業とか.
良いとされる点を褒められましたが
褒められ慣れていないのでもよもよ.

用件が済んだらするっと帰宅します.
電車の席に座ったら,ついうとうと
してしまいます.もうほんの少しで
寝過ごすところでした.ささやかな
きっかけでふいっと起きられるのは
人間ってよくできてるなと思います.
まあ,寝過ごす時は寝過ごしますが.

家に戻って,郵便受けを覗き,では
少し寛ぐ.病院に行くには少し遅い.
それは明日にしましょうかね.さて
同居のひとと連絡を取って,一緒に
晩ごはんなど食べに出かけましょう.

車に乗せてもらってお食事処を探す.
定休日だったりでくじかれましたが
なんとか店を決めおいしくいただく.
まっすぐ帰ったら,あっというまに
同居のひとはゲームに戻るのですね.

けちょけちょと書きものを済ませて
お風呂の支度,あとはお薬を服んで
入眠態勢は抜群.明日は病院にでも
行こうかね.いろいろとありつつも
日々を賄っていけたらいいなと思う.