しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

なりすまして候

ぼんやりと覚醒.しゃっきりとした
寝醒めじゃないなあ.ともかくまず
起き上がって,朝の支度をこまごま.

同居のひとが起きて,朝ごはんは今
作ってるから待っててください,と
お知らせしながらざっくり作業する.
それではどうぞお召しくださいませ.

昨日詰めておいた荷物を手に,では
行ってくるよと.行ってらっしゃい,
あちこち動き回ることになるそうで
不要不急の件以外はうろつかないで
おとなしくしていられるように気を
つけてくださいね.では,ご武運を.

朝食を作った後の片づけをしながら
自分の体調の悪さを痛感.どうにも
動きづらくて,しかも雨が降ってて
低気圧がどん,もういっこどん,と
天気図がいまわしく知らせています.
今日は無理をせずゆったりめで行く.

友人からメッセージ.先月くらいに
一緒にランチでも,と言ってたけど
一週間前ほど前に中止してたのです.
会えなくて残念だったねえ,と会話.
でもまあ,お子さんいるといろいろ
大変だろうし,どうか家庭内ケアを
優先してくださいな.まずは手洗い.

少しだけ作業をして,また少し臥る.
へちゃっとした気分.やはり気圧か.
いくつか好きな音楽を聴いて気分を
あげていかねば.心地よい騒音音楽.
一番機械がメカメカしかったころの
懐かしい世界です.昔のことばかり
思うようになったらおしまいですが.

夕方をだいぶ過ぎたので,晩ごはん.
もちゃもちゃと台所でものを作って
租餐をいただきます.ひとりなので
お気楽に.あとはお風呂の支度とか
適当に済ませて,賞贈呈式の様子が
配信されているのを観る.感慨深い.
好きだったものが評価されることは
とてもうれしいことだけど,それが
自分の手柄ではないことはちゃんと
切り分けて考えるべきなのであるな.
ぼくは応援してただけ.とは別口で
自分のことを高めなくてはいけない.

さて,とぷっとお風呂入りましょう.
その後は普段通り,お風呂に入って
本日終了.しっかり薬服んで寝ます.