しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

自分勝手はよくあることよ

ぽこんと目が醒めると,まだ薄暗い.
ちょっと早めに起きてしまったなあ.
少しごにょごにょしてから,やっと
空が明るくなってごみを捨てに行く.
まあ腐るタイプのものではないので
早めに出しても大丈夫でしょうから.

部屋に戻って機械と戯れ,データを
整理する.くしゅんくしゅん,ああ
くしゃみが山ほど出ます.おそらく
花粉が飛散し始めているのでしょう.
こんなことには負けてはいられない.
目薬挿して対抗.ぽたぽたいきます.

午前のおしまいの頃に同居のひとが
起きてくる.お昼ごはん行きますか.
もさもさ着替え,車に乗せてもらい
食事処へ.お野菜も摂らなくちゃね.
もぐもぐといただいて,では帰るよ.

花粉症の症状がひどいので,ずっと
目が開けられない.こんなつらい時,
無理に目を開けずに横になるほうが
健康には良いはず.そういうわけで
大胆にも昼から寝る.同居のひとは
気散じに温泉に行くと言ってますが
ぼくのことはもうそっとしておいて
ください.着いていく力がもうない.
もうしわけないけれど,おひとりで
楽しんできてください.ぼくはこう
寝ているだけで大丈夫です.本当に.

日が傾き陰り沈み,物音に気がつき
ようやく起き上がる.同居のひとが
なにやら食べている.いつのまにか
帰ってきてたんですね,と思いつつ
携帯を見たら着信履歴が.いろいろ
考えてくれてたんだな,と思いつつ
お帰りなさいを告げました.さてと,
晩ごはんはひとりぶん,かろうじて
調達して食べます.まだ目は痛いし
身体の節々も痛い.つらいですなあ.

お風呂の支度,をしてはみたものの
同居のひとはもう入ってきたのだね.
ひとりなので精油を入れて楽しもう.

あとはお薬を服み,点眼点眼.では
寝ます,即物的に寝ます.おやすみ.