しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

微笑みと涙の間の振り子よ

のふりと起きる.まだ外は暗いけど
まあいいや.冷たい水で手を洗って
すっきりと目も醒めました,じゃあ
自室で作業.時間に関わらず自分の
ペースでいけるのがありがたいです.
機械と戯れ,そんな悩むこともなく
思い通りの結果を得ることができて
ほくほくです.同居のひとが起きる
アラームが聞こえたので朝ごはんの
準備をします.でも食材を切らして
いることに気がつき,同居のひとの
ぶんだけ作って食べてもらいました.
ぼくはまたあとでなんか食べますよ.

それではどうぞ,行ってらっしゃい.
ぼくは届いた荷物を冷蔵庫へ運んで
あとはこまこまと作業を継続させる.
並行して洗濯機も回します.作業が
適当に終わったら,ほけらっと休憩.

あまりにどっぷり休憩してしまった,
なのでちょっと反省.同居のひとが
連絡をくれたので適切にお返事して
晩ごはんを食べに出かけましょうか.
食べ放題メニューではあるけれども,
欲張らずに身の丈に合ったぶんだけ
いただきます.それよりも,店中の
テーブルにご予約席とのプレートが
あったのですが,まだ誰も来てない
ことのほうが気になりました.もう
結構遅い時刻だったんですけれども.
ドタキャンとかではなくなにか別の
事情だったのならいいなあ,と願う.
気になるくらい予約席だらけでして.
ちゃんと食器類もセットしてあって
気になる気になる.さてとそれでは
ちょっとコンビニに寄って家に帰る.

郵便受けにはいくつかの封筒が来て
おりました.適切に仕分けて渡して.
あとはお風呂の支度をいたしました.

お風呂に入ってゆっくり温まったら
勢いに乗じてお薬服んで寝ましょう.
明日は明日でどうなることやらです.