しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

広くてすてきな宇宙じゃないか

昨夜は夜更かし.しっとりと日跨ぎ,
がっしりと午前様.すっかりお寝坊.
ともあれ新しい年を迎えられました.

やっと目が醒めます.同居のひとが
ごはんが食べたいというので,朝の
食事を作ろうとしたら,もう昼だと
告げられました.そっかー,それも
そうですね.お昼ごはんにシフトし
ちょっとしっかりめに料理しました.

食事しながら,もうすでに結構な量
蓄積されてる年末年始のあれこれを
観賞する.年始休みはこれをずっと
消費していくばかりで時間が過ぎる.
いや別に観なければいいんですけど.

きりよいところでテレビを消します.
同居のひとは眠いと言って寝床へと
潜っていきました.お疲れさまです.
ぼくもちょっと寝ましょうか,次の
番組が始まるのは一時間半後ですが
起きられる気がまったくしませんね.

やっとよろりと起き,同居のひとも
のそりと起きてくる.いまだ体調が
よくないらしく,椅子に座ってもう
それだけで疲れている.それじゃあ
晩ごはん作りましょう.ごく簡単に
あるものでふらりらと作成しました.

食事をしつつ,まだテレビを観てる.
もうすでに観たものも繰り返してて
本当に時間をお大尽に使っています.
生きるってもっと切羽詰まっている
ものではないかしらと思ったりする.

お風呂の支度.室温が上がり過ぎて
いるためか,冷えた浴室が心地よい.
水をじゃぶじゃぶ使います.あとは
機械にまかせてお湯を貯めましょう.

自分の体調もあまり良くないことに
いまさらながら気づく.しびれとか
震えとか,身体がまとまっていない.
少しずつストレッチをしていきます.
特に肩はせっかくましになっていた
ところだったのに,痛みが再発して
とても残念です.ぐいーっと曲げて
ぎゅうっと圧して,やれやれですよ.

昨日のうちにぎゅっと充填したのが
今日になって効いている,やったね.
間違えないようにお薬を取り出して
じゃらっと服みます.ではおやすみ.