しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

怒鳴り散らすぼくの声はあまりにも小さい

目が.醒め.ない.ようやく起きて
動き出したのは正午過ぎ.そろそろ
お昼ごはんが欲しいようとの意見に
お応えして,じゃぶじゃぶ作ります.
ぼくはそんなにお腹が空いてなくて
食べないまま,ごろごろしています.

同居のひとと一緒にほんのり片づけ.
ごみ袋に主に紙類を放り込んでいき
導線を再構築します.同居のひとの
お加減がどうも悪くて,できるだけ
動きやすい環境を作ることにします.

その後ふたりしてテレビで笑い納め.
のんびり漫才なんかでゆるめに笑う.
途中で同居のひとはうたた寝に入り
やっぱり疲れが取れてないんだなと
思い至ります.適当な時刻に起きて
もらえるように,それまでは夕飯の
支度をします.ぐっちゃらぐちゃら.

台所で格闘を済ませてテレビなんか
だらりと観ていると,ほどよい時刻.
少しずつテーブルに晩ごはんを乗せ
同居のひとにも起きていただきます.
今年最後の晩ごはんを食べましょう.

相変わらず年末はテレビを観ながら
過ごします.鍋から立ち上る湯気の
向こう側によいことありますように.

食事を終えたらぱきぱきと片づけて
静かな年の瀬でありますように祈る.
年が明けたなら,次は,今度こそは
いい人間になれますように,と思う.