しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

それなりのいきさつ

朝起きる.昨夜は早かったので朝も
すっきりです.台所でちょこちょこ
つまみ食いなどして,同居のひとが
起きてきたらお食事にしましょうか.

適切にお腹を満たし,準備を手伝う.
お見送りしますよ,今日もご無事で.

そこからうねっと過ごして,あとは
お出かけを少々.自転車電車地下鉄.
友人にふらりと会って,あれこれと
お話をする.いろいろありますよね.

もろもろっと別れてひとりでごはん.
お茶を飲みながらはぐはぐいただく.
店内では懐かしい音楽が流れている.
それもこれも思い出のかなたですね.

思い出せることを思い出して,でも
忘れられないことも残ってたりして.
そしてなにを忘れたか忘れてしまい.
人生っていったいなんなんでしょう.

今日はよく歩いて疲労しているので
家に戻ったらばったんしております.
同居のひとは帰りが遅いらしいので
あんまりなにも考えずにぼんやりと
暮らしています.晩ごはんを食べて
帰ってくるそうなので,それまでに
お風呂の支度とかしとかなくちゃね.

だぶだぶとお湯を張っているうちに
同居のひとご帰宅,お話を聞かせて
もらったらあとは適当に入浴だとか
服薬だとか.おやすみなさいを無事
告げたら言葉通りにおやすみなさい.