しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

人生の,生活のディレッタント

朝起きる.自分の部屋でたらたらと
過ごしてたところ,アラームの音が
聞こえてくる.同居のひとが起きる
時間帯ですね.実はさきほど台所で
ちょっとだけ自分用に食事を作って
つまみ食いをしてしまったのですが,
それはそれとして朝の食事を作って
振る舞います.そして一緒に食べて
カロリーを摂取してしまうのでした.
マーマレードとバターと,いったい
どちらが罪深いのでしょう.もぐり.

同居のひとが出かけるのを見送って
ドアを閉める.雨が降らないうちに
洗濯物をなんとかする.畳みまくり
収納しまくり,やっと片付きました.

ちょっと眠いけど作業開始,不穏な
箇所をちょっとずつ変更したりする.
グラフィックの問題もあって久々に
画像作成のアプリケーションを起動.
操作法をあんまり憶えていないので
検索しながら試行錯誤.以前ならば
さくさく進めていたであろう編集が
できていない.頭にもやがかかった
感じです.少しはなんとかしないと.
ソフトウェアのアップデートに伴う
機能の追加なんかにもついていって
できることを増やさないと,ですね.

昼過ぎまでもくもくと続け,お昼を
ちょっとだけ食べる.窓の外は少し
曇って来ていて,天気予報では雨が
降るといいます.また気圧の低下が
体調を悪くするでしょう.むうむう.

昼過ぎ,夕方というには少し早い頃
同居のひとがいったん帰宅しました.
ちょっと休憩をしてから陽が沈む頃
もう一度出かけるそうです.おやあ,
お疲れさまであります.それまでは
ゆっくり寝ててください,ちゃんと
起こしますから.ではまた一時間後.

約束を果たして目を醒ましてもらい
無事に見送りました.翻って考えて,
英会話教室のレッスン日なのですが
雨が降っていて眠気も激しくなって
来たので,お休みさせてもらいます.
先生にメッセージを投げるとすぐに
返って来て,うーむ.笑えるようで
笑えないような含みのあるスタンプ.

そのままぐうっと眠るのも想定内の
行動で,同居のひとがまた戻るまで
かなーりおかしな夢を見ていました.
無意識でいろいろな抑制が利かずに
心の中にあるどろどろとしたものが
だだ流れになってるんだなあと思う.

さて,同居のひとから電話.今日の
晩ごはんは買って来てもらいました.
それではテレビなど観ながら一緒に
いただきます.あと片づけをしたら
お風呂の支度とか.お湯を抜きつつ
自室作業をまとめておしまいにして,
あとはのんびり,あるいはぐったり.

お風呂に浸かってすっきりした後は
お薬服むのです.中途半端ではなく
がっしりした薬色の夢を見るのです.