しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

確率論者の期待すること

目が醒める.中途覚醒なので地味に
台所で水を飲んでからまた寝ました.

続いて起きたのは午前七時.これは
ちょうどいいタイミング.ゆっくり
同居のひとも起きて,一緒に朝食を
食べました.卵の殻を噛んでしまい
がっかりでしたが,自分が悪いので
何も言わずに皿洗いへと移行します.

それでは,同居のひともお出かけの
支度を始めたので,お手伝いなどを
やりましょう.それでは,お元気で
行ってらっしゃい.ドアを施錠して
のほほんとしていると,チャイムが.
財布を忘れて愉快に舞い戻ったとの
ことです.まあそんなこともあるさ.

部屋に戻って,本を読む.ぐったり.
それなりの時刻になって電話をかけ
散髪の予約をとる.それまでの間は
ふぬけた休憩時間.うとうとなんか
しながら,寝坊をしないように留意.

アラームの音に助けられて外に出る.
理髪店までは五分もかからないので
気楽な感じで.ただ道路を渡るのに
タイミングが悪いとかなり足止めを
くらいますが.横断歩道が欲しいな.

それでは散髪.ざっくざくと刈って
いただきます.整えていただいたら
お会計,そのまま自転車で買い物に
でかけます.スーパーであれこれと
食材を買い込みます.よっこらしょ.
レジ袋ひとつぶんの荷物を前かごに
詰め込んで帰宅.お昼ごはん食べる.
その他適切に荷物を片づけ,それと
髪の切りくずを落とすためにお風呂.

機械に言うことを聞いてもらおうと
スクリプトとにらめっこ.その途中
また別の便利そうな機能を拾っては
組み込み組み込み.うまく動いたら
拍手喝采.だけど役に立つものとは
すぐに役に立つものでもない,ので
なかなかすぐには動かないのですね.
いちおう動くようにはなりましたが
問題なのはこれを活用できるかです.
活用しないまま埃をかぶらないとも
限りません.忘れないうちに使うね.

同居のひとから帰ると連絡.今日は
晩ごはんどうしましょうかね.まだ
お疲れのようなので,家でゆっくり
過ごしましょうということにします.
さいわい,晩ごはんにするくらいの
食材は揃っています.帰っておいで.

わっしわっしと下拵えをしていると
玄関先から鍵が外れる音.おかえり.
それじゃあ食べます,いただきます.
なんどか台所とリビングを往復して
食事をあれこれ持っていく.悠然と
食べていてくださればそれでいいの.

ざぶざぶ洗いものを済ませて,次は
お風呂の支度も.腰や肩が痛いけど
身体の角度を変えながらごしごしと
洗います.では,お湯を入れますよ.

電子書籍をつらつらスクロールさせ
読み耽っていると時間も更けました,
お風呂に入って,お薬を服んで就寝.