しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

頭を強く打ったけど私は元気です

起きる.自然にすっと,だけど少し
早かったね,今朝の通院時刻までは
手持ち無沙汰.適当に時間を過ごす.

自転車に乗って病院へ.今週もまた
研修の学生さんが来ている.今日も
よろしくお願いします.リハビリを
きゅうきゅうと行い,張った筋肉を
ゆっくりと伸ばしたり縮めたりして
安らいでいく.終わったら続いては
眠くなる温熱治療,それと痛くなる
滑車運動.では終わりくるりと帰宅.

続いて二軒目の病院へ.お薬手帳
ポケットに入れて家を出て,お昼前
結構ぎりぎりに入る.幸い,あまり
ほかの患者さんがいなくてすっきり.
隣の家のひとがいたのは驚きでした.
お加減悪いのかな,悪いからここに
来てるんだもんなあ.ぼくもそんな
大きなことは言えない身分,名前を
呼ばれたら診察室におじゃまします.
ルーティーンをこなして,あんまり
体重が増えてないことについて軽く
話をされる.まあ増えてもないので
あれですが,もう少し減らさないと.
処方箋を握りしめて薬局へと移動し
お薬を受け取る.家へ帰りましょう.

お昼ごはんを食べたら少しうとうと,
アラームを何度も連打してようやく
起きました.それでは今度は遠めの
病院へ.電車に乗ります,がたごと.

なんとか予約時刻前に到着しました.
あとは待つのみ.待ってる間にまた
少し眠気が来て,壁に体をよっこら
倚りかからせて体制を保持しながら
半分ちょっと寝る.名前を呼ばれて
ふいっと目を醒まし,診察室へ移動.

体調がいまいち読み切れず,難儀を
していますと報告.お薬をほんのり
変えてみましょうかとの提案.はい,
お受けします.このところ手などの
震戦がつらかったので,何か変えて
改善するなら,そのほうが望ましい.
次回予約は一ヶ月後です,処方箋を
出してもらって薬局へ移動,レジ袋
いっぱいのお薬を受け取り通院終了.

帰り際に腕時計のベルトを交換しに
時計屋さんに赴きます.いい感じの
ベルトを選んで,これでお願いする.
小一時間かかるので,それまで別の
フロアで別の必要なものを買います.
ふにゃふにゃしているうちに時間が
過ぎて行きました.もうそろそろか.
時計を受け取りその場でちゃかりと
腕に装着する.銀行寄って帰ろうね.

さて帰宅.途中で買った食べものを
はもはもと食べむしやしないとする.
あとは今日買ったものを整理します.
ちゃかぽこちゃ,おもちゃ箱のよう.

お風呂に入ってゆるーっと神経とか
精神とかを伸ばしきり,お薬を服む.
今日はお天気に恵まれましたがまた
明日はどうなるか判りませんからね.