しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

おひるごはんもものせない

今日も朝というものを知らず生きる.
目を醒ましたら午前十時過ぎくらい,
朝ごはんとかいう時刻でもないので
適当に出かける支度をしてもらって
お見送りだけを.行ってらっしゃい.

玄関から戻っておふとんへと逆戻り,
ぐったりどってり眠ってしまいます.
昼過ぎ,夕方早いくらいまで寝てて
メッセージが飛んできているのにも
気づきませんでした.目が醒めたら
それにお返事を書き,計画を進める.
ひと通り算段が固まったらむっくら
ちゃんと起き上がって作業をします.

夕方が深くなってから出かける準備,
今日は久々の英会話の日なのですよ.
出かける直前に同居のひとから連絡,
時間を合わせるため今日は自転車で
移動します.普段は歩きますけどね.

ゆるーい坂をふんだらふんだら登り
教室に到着,先生とマンツーマンで
会話をする.英語に使う脳が錆びて
動かなくなっていて,とても簡単な
単語すら英語にできなくなってます.
先生からもいったいどうしたの,と
心配をうけてしまう勢いです.まあ
それはともかくいろいろとお互いの
近況報告等々.ぼくのほうも種々の
トラブルとかありましたし,先生も
あれやこれや愚痴りたいことなどが
あったみたい.話し終わってぼくは
すっかりくたびれてしまいましたよ.
それではまた来週ですね,しーゆー.

家に戻ると同居のひとが帰っていて
晩ごはんを食べに出かけましょうと
いうことになる.適切に移動をして
お食事をする.昨今の流行に乗って
デザートなんか注文すると,ふっと
同居のひとがもうそれは古いんだと
説明を受ける.だけどまだ次に何が
来るかまではよくわからないらしい.

晩ごはん終了.帰り道の途中にある
書店で月刊誌なんか買って帰ります.
家に戻ってお風呂の支度,それから
同居のひとがやってるゲームの見物.

適当なところでお風呂に入って休憩,
友人からのメールにころころ笑って
反応する.一日の終わりにちょっと
楽しいことがあったら今日はいい日.
それではお薬服んで寝ましょうかね.
睡眠のクオリティが高いといいけど.